忍者ブログ

競馬物語

週末の競馬予想を中心に、レースのデータ傾向を調べ100万馬券を目指します!その他にも競馬を楽しめるコンテンツ紹介や、競馬豆知識など競馬情報を満載ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


函館記念(G3)コース傾向!バウンスシャッセ若さと軽さで勝利圏内

7月20日に開催される函館記念

函館競馬場で行われる重賞レースの中で最も歴史が長いものが今回の函館記念です。サマー2000シリーズの第2戦目に位置づけられており、昨年と一昨年には函館記念の勝ち馬からシリーズのチャンピオンが出ています。

それでは、函館記念のコース傾向、登録馬を見ていきましょう。

函館競馬場・芝2000m

函館競馬場・芝2000m

直線を延長したポケットからのスタートで、最初のコーナーまでの距離は476mと長め。そのため枠順による有利不利はあまりないです。坂の頂上からのスタートになるということもあり、前半のペースがはやくなりラップは前傾します。

逃げ切りは難しく追込みもなかなか決まらないため、極端な脚質は割り引き。勝ち馬の多くが先行馬となっています。最後の直線が短いため、4コーナーの地点である程度の位置につけておかないと差し切るのは厳しいです。

ラストの時計がかかること、函館競馬場は洋芝で力が求められることもあり、遅い上り向きのパワータイプの馬を狙うのがセオリーとなります。ノーザンダンサー系の産駒は相性が良いコースでしょう。
函館・芝2000mのPOINT!!
・先行馬が有利!
・遅い上り向きのパワータイプ!
・ノーザンダンサー系の産駒は相性○!

出走登録馬

函館記念出走登録馬

まず注目を集めそうなのはグランデッツァでしょうか。3歳時はクラシック路線で期待されていたのですが、結果は伴わず、その年の秋には屈腱炎発症で長期休養。復帰3戦目の都大路Sで復活、エプソムCの勝ち馬ディサイファに5馬身もつけての圧勝でした。デビュー戦の舞台が札幌でしたし、函館の重い洋芝への対応も問題ないでしょう。

バウンスシャッセも期待したい1頭です。牝馬のためハンデが軽くなる点はプラスですが、先日のCBC賞やプロキオンSでは人気を集めた牝馬の苦戦が続いていますので、過信は禁物かもしれません。前走オークスではヌーヴォレコルト・ハープスターに僅差の3着と同世代の牝馬ではかなりの高い能力を持っている1頭だと思います。

重賞レース連続9戦目となるアドマイヤタイシ。前走鳴尾記念の2着を含め重賞2着6回と馬券的には安定感ありですね。今回も引き続き安定した走りを見せてくれるのではないでしょうか。

バウンスシャッセ

バウンスシャッセ

今回、函館記念で本命馬にしたいのはバウンスシャッセです。

上でも少し書きましたが、CBC賞では1番人気ベルカントが5着、プロキオンSでは4番人気コーリンベリーが9着と"夏は牝馬"の言葉が最近はことごとく裏切られています。それに歯止めをかける1頭になることを信じてバウンスシャッセを本命にしたいと思います。

皐月賞では牡馬相手に結果は出せなかったものの最後まで善戦、オークスでは前2頭にクビ差の接戦。春の活躍は同世代でもトップクラスですね。キャリアの差はその若さと斤量で補えるでしょう!

以上、函館記念についてでした。

PR
大川慶次郎

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
参考サイト
JRA
JRA

JRA日本中央競馬界の公式サイトです。

みんなの予想的中.com みんなの予想的中.com
多くの競馬ファンから選ばれている大人気サイト。競馬初心者から予想熟練者まで幅広いユーザーが安心して利用しているみんなの予想で万馬券ゲット!!!

競馬予想会社ランキング-お知らせ 競馬予想会社ランキング-お知らせ
このサイトは会員登録なしで競馬に関する気になる疑問を管理人さんが解決してくれちゃいます!!競馬でどうやって儲けるか等予想に役立つ情報満載!!

モバイルサイトへ
競馬物語ブログ内検索
Copyright ©  -- 競馬物語 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ