忍者ブログ

競馬物語

週末の競馬予想を中心に、レースのデータ傾向を調べ100万馬券を目指します!その他にも競馬を楽しめるコンテンツ紹介や、競馬豆知識など競馬情報を満載ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プロキオンS(G3)コース傾向!"夏は牝馬"コーリンベリー

7月13日に開催されるプロキオンS

1999年までは桜花賞の次の週に5歳以上の条件で行われていたプロキオンSですが、2000年からは夏季開催で4歳以上となり、秋シーズンでダート短距離路線を目指す馬が多く集まるようになりました。阪神や京都など様々な競馬場で行われたことのあるプロキオンS、今年は中京を舞台としての開催となります。

それでは、プロキオンSのコース傾向、登録馬を見ていきたいと思います。

中京競馬場・ダ1400m

中京競馬場・ダ1400m

2コーナー奥の芝ポケットからのスタートとなり、ダートコースに入るまで約200mの芝部分を走ることになります。直線には勾配1.14%の急坂があり、これは中山競馬場に次ぐかなりきつい傾斜となっています。また、直線の距離が410mと長いことも特徴で、これは東京競馬場に次ぐ長さとなっています。

枠順は芝部分を長く走ることのできる外枠が有利な傾向にあります。特に芝での実績を持つ逃げ・先行馬はスタートダッシュにより好ポジションをキープできます。脚質は先行馬が有利というのが基本ですが、逃げ切り勝利も少なくないですし、急坂で先行組の息が切れた時には、一気に差しが決まることもあります。
<中京・ダ1400mのPOINT!!>
・長く芝を走れる外枠有利!
・逃げ先行が好走傾向!
・芝で好走している馬には注目!

出走登録馬

プロキオンS登録馬

現段階では40頭の出走馬が登録しているようです!この中から数頭ピックアップして紹介していきますね。

人気を集めそうなのはベストウォーリアです。前走のアハルテケSでは57.5kgのハンデを背負い、57kgのエアハリファにクビ差に敗れていますが、今回は別定戦で56kgと斤量の心配はあまりなさそうです。中京コースはこべら賞で2着に入賞したこともあり、適性は問題ないでしょう!

ノーザンリバーは6歳馬ながら重賞初挑戦!ダート1400mの成績は[5-3-2-0]と馬券圏内から外れたことはありません。左回りも実績があり、馬場状態も不問で梅雨時期でのレースもしっかりこなせるのが強みですね。遅れてきたダート界の新星がここで重賞獲得となるのでしょうか。

3歳牝馬とは思えない圧倒的なスピードを誇るコーリンベリーも注目しておきたい1頭です。前走ユニコーンSでは牡馬を相手に粘りに粘って2着と善戦、ダート戦では成績[3-2-0-0]と100%連対しています。"夏は牝馬"という格言をそのまま結果に出してくれるかもしれません!

コーリンベリー

コーリンベリー

今回、プロキオンSで本命馬にしたいのはコーリンベリーです。

牝馬の好走が顕著なプロキオンSということもあり期待したい1頭なのがコーリンベリーです。上でも少し紹介しましたが、前走は牡馬を相手にかなり善戦して底力を披露していますね。今回が初の古馬戦となりますが、重量差をフルに生かしてもらって更なる成長ぶりを見せてもらいたいです!

以上、プロキオンSについてでした。

ファースト

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
参考サイト
JRA
JRA

JRA日本中央競馬界の公式サイトです。

みんなの予想的中.com みんなの予想的中.com
多くの競馬ファンから選ばれている大人気サイト。競馬初心者から予想熟練者まで幅広いユーザーが安心して利用しているみんなの予想で万馬券ゲット!!!

競馬予想会社ランキング-お知らせ 競馬予想会社ランキング-お知らせ
このサイトは会員登録なしで競馬に関する気になる疑問を管理人さんが解決してくれちゃいます!!競馬でどうやって儲けるか等予想に役立つ情報満載!!

モバイルサイトへ
競馬物語ブログ内検索
Copyright ©  -- 競馬物語 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ