忍者ブログ

競馬物語

週末の競馬予想を中心に、レースのデータ傾向を調べ100万馬券を目指します!その他にも競馬を楽しめるコンテンツ紹介や、競馬豆知識など競馬情報を満載ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


血統理論

レッドディザイア来ず・・・

やっぱり強いねブエナビスタは。あの距離始めてだったからぎりぎりだったのかも知れないけど、調整しきってない中でアレだからね。

これからから勝ちつづけるんでしょうね。

最近血統の勉強をしていて、いろいろなことが分かったんです。

親がダービー馬だった場合、孫の代までしかその優駿とよばれる血統は続かないそうです。

これは、F・テシオという方が出した研究結果で、当時英ダービーを制して頂点になった馬はもちろん種馬になり、子供を残していくんですが、その血統が3代続いてダービーを制したことは1939年から今までで一度も無かったそうです。

直系の進化は「一定の限界に達することができるだけ」だそうです??自分もよくはわからないのですが、つまりはディープインパクトの子供は一瞬その能力を見せても、それを超えることはできないということでしょうか??

変則の血統においては一度だけ5代につづきダービーば制覇あったようですが、直系では未だ皆無。

直系だからと言って能力があがるのかというとそうではないみたいですね。

今回勝ったブエナビスタはおじいさんが皆さんがご存知サンデーサイレンス。

ということは、ブエナビスタの子供はもうまったく能力の違う子供が生まれてくるということになるんですかね??

まぁそれは今でも、解明できていないし、それは今までのデータからの推測に過ぎないから確証は無いんですけどね。

でもこれからの競馬予想にまた悩みの種を増やす結果になってしまいましたぁ・・・



にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

興味深い話ですね

はじめまして!名前の通り競馬初心者のものです。よろしくお願いします。
初心者なもんで血統について調べようと思ってたんですが、次から次へと新しい馬が出てくるんでどうしようかと思ってました。
でも、この理論だと孫の代まで考えればよさそうですね。ちょっとはなんとかなりそうな気がしてきました。
ちょっと違う話ですけど、さんまさんのほんまでっかTVで『平均回帰の法則』っていうのをやってました。これは、『両親がすばらしすぎると、子供は普通に近づこうとする』みたいな話です。
サラブレッドでもそうなのかもしれませんね。

返信遅れて申し訳ありません。

返信送れて申し訳ありません。貴重なコメント有難うございます!
私が読んだ本だと一応、イギリスで行われた実験なんだそうですけど日本でもその結果はあるそうなんです。
今一押しの血統はキンカメ系がかなりきてますけど、キンカメの父Kingmamboもかなりの名馬です。日本にもっと早く来ていたらとすごく惜しまれてました。そうなると、今のキンカメ系とうのが種馬になったときの産駒はあまり着たい出来ないかもしれないですね。

TRACKBACK

Trackback URL:
参考サイト
JRA
JRA

JRA日本中央競馬界の公式サイトです。

みんなの予想的中.com みんなの予想的中.com
多くの競馬ファンから選ばれている大人気サイト。競馬初心者から予想熟練者まで幅広いユーザーが安心して利用しているみんなの予想で万馬券ゲット!!!

競馬予想会社ランキング-お知らせ 競馬予想会社ランキング-お知らせ
このサイトは会員登録なしで競馬に関する気になる疑問を管理人さんが解決してくれちゃいます!!競馬でどうやって儲けるか等予想に役立つ情報満載!!

モバイルサイトへ
競馬物語ブログ内検索
Copyright ©  -- 競馬物語 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ