力比べでは負けません
ロゴタイプ 牡3歳
美浦(関東)
8戦5勝 [5-0-1-2]
27,948.2万円
2013 日本ダービーの登録が決まった時はこの馬で1番人気は決まりだと思っていましたが
キズナに人気を奪われてしまったロゴタイプ。
戦績を見れば圧倒的な人気が出てもおかしくない馬となっていますが、最近の重賞レースの波乱傾向もありみなさん警戒されたのでしょうか。
実力は今回のメンツの中でずば抜けていると思われます。
ツワモノ揃いであった前走の皐月賞。隙のない動きで伸び続け、2着と半馬身差の力技でねじ伏せたロゴタイプを見た方はこの馬の強さを目の当たりにされたでしょうが、GI馬として確かな実力を持っています。
日本ダービーの傾向として皐月賞を制した馬がダービー戦13戦9勝と高い勝率で競馬の祭典の主役となっています。
他レースをこなして挑戦する馬に比べると相当高いレベルで勝利を期待できます。
父であるローエングリンは抑えのきかない一面を持っていましたが、ロゴタイプのメンタルは
落ち着きもあり勝負強さもありますね。
「大事な一線でも気負いせず、素直な走りをしてくれる」と、騎手の評価も高いようです。
ロゴタイプの強さも段々浸透して日本ダービーが近づくにつれてやはり注目が集まりました。
現在キズナとレース前人気取り合戦を繰り広げています。当日どちらが1番人気馬として勝負するかも気になる所ですね。
日本ダービーの王者となる資格を充分持ち合わせたロゴタイプ。
この馬がどれだけ走るかでレース展開が大きく変わると思われます。
ロゴタイプVSキズナ
キズナの特徴は前記事でも取り上げました、父であるディープインパクト譲りの捲くりです。
最終コーナーを抜けた後、直線で魅せる爆発的末脚は驚異的ですね。。
ロゴタイプの勝ちパターンとしてはあまり差をつけずに競い合う形が多いため、遠い所からグングン追い上げてくる
キズナにどれだけ対応できるかが勝負の鍵となるでしょう。
そうは言ってもキズナが豪快な勝ち方で勝利したレースは、ロゴタイプが勝利しているレースと比較するとレベルの低いものとなっています。
ロゴタイプはいつも通りのレースさえ出来れば勝てるように思えますが、キズナはいつも以上の力が求められます。
この対決は今回のみならず、今後も続いていく見逃せない一線ですね。
両者怪我だけはしない事を祈っています。
弟デムーロの意思表明
ロゴタイプを皐月賞制覇に導いた兄M・デムーロ騎手から引導を受けて臨む今回の日本ダービー。
兄を「競馬のマエストロ」と称し尊敬するC・デムーロ騎手からすると、表に出せないプレッシャーを感じていることでしょう。
C・デムーロ騎手はプレッシャーに関してこのようにコメントをだしています。
「少なからず感じるでしょうけど、どんなレースでも騎乗馬を1着に持ってくるのがジョッキーの仕事だと思っていますから。
僕にとっては未勝利戦もGIも一緒。ダービーだから特別ということはありません。いつも通り、全力を尽くしてがんばります」
今回初の日本ダービーでの騎乗ということも加わって緊張はやはりあるようですが、プラスにもマイナスにもとらないクールなコメントからC・デムーロ騎手のプロ意識の高さがうかがえますね。余計な心配は必要ないようで安心です。
兄であるM・デムーロ騎手は2003年に日本ダービーを制していますので、今回C・デムーロ騎手が勝利すれば兄弟制覇となります。
歴史に名を残す日本ダービーにふさわしいドラマになりますね。
ロゴタイプ・C・デムーロ騎手は果たして実力を出し切り、勝利することが出来るでしょうか。いよいよ明日、日本ダービー開催です。
[0回]
PR
COMMENT