カフナの覚醒
カフナ 牡5歳
栗東(関西)
20戦6勝 [6-4-2-8]
13,055.3万円
カフナの印象は伸び代はあるが、重賞レースに出てもパッとせずなかなか実力が伴わない
惜しい馬でした。
しかし前レースのメトロポリタンS(OP)を見る限りやっと覚醒したようですね。
戸崎騎手との初のコンビにも関わらずいきなり勝利で飾り、長い間成長を見守っていたファンを歓喜させたでしょう。
しかし、今回の目黒記念。カフナの負担重量は56.5となっていますが、実力上位と思われる馬よりも多くかせられているように思えます。
今年1年の成長が期待できるだけに、このレースに勝って勢いをつけたい所ですがこのハンデを耐える事が出来るのかが勝負の鍵となっています。
ニューコンビの実力は如何に
前走を終えて戸崎騎手のコメントです。
「強い馬です。道中は自分のペースを守りましたが、とても乗りやすかったですよ。ソラを使うと利いていたので、追い出しのタイミングには注意しましたが、早めに抜け出してしまいました。でも、最後までしっかり伸びてくれましたね。力で押し切れました。」
初騎乗ということもあり、要領を得ない部分がありながらの見事な勝利でした。
相性の良さは本人も感じているようで、その頃から目黒記念を視野にいれていたそうです。
このコンビの完成度次第でレースの結果が変わるように思えます。
戸崎騎手は地方競馬からJRAへの難関試験を通過し、移籍した事で話題を集めましたが、順調に勝ち星を上げ地方競馬ナンバーワンの実力を如何なく発揮していますね。
連勝中で勢いも乗ってますから、目黒記念でも難なくやってくれる思います。
目黒記念おさらい
目黒記念(GⅡレース) 17:00発走予定
東京競馬場 芝(左)2500メートル サラ系4歳以上オープン
ハンデキャップ競走
ハンデキャップ競走とは、競馬において出走する競走馬にできるだけ均等に勝利できる機会を提供する目的で行われる競走のことで、ハンデの種別は主に「走破距離」によるものと「負担重量」によるものにわけられます。
目黒記念は「負担重量」によるハンデキャップ競走。
出走馬の過去の実績を考慮し、それぞれ背中にかかる錘の負担が変わります。
その為、実力のある馬よりも負担のかからない実績のない馬にも充分可能性があるレースと言えるでしょう。
また、実績はそこそこあるのに成績が落ち込んでいて過少評価された負担の少ない馬には注意が必要です。
ここぞとばかりに実力が発揮されるようで見落としがないようにしたいところです。
過去の目黒記念のデータとしては、この3つの傾向が挙げられます。
- 関西馬優勢
- 人気薄に潜む実力馬に注意
- ハンディキャップ経験者(過去2年以内)
発走予定15:40の日本ダービーを終えての目黒記念となりますので、東京競馬場の盛り上がりは収まることなく熱い観戦に包まれるでしょう。
果たして喝采を浴びるのはどの馬になるんでしょうか。楽しみです。
[0回]
PR
COMMENT