6月1日に開催される、3歳サラブレッドが目指す最高峰の舞台として名高い
日本ダービー。
「
最も速い馬が勝つ」と言われる皐月賞に続くクラシックレースの第2弾として行われるこのレースは、「
最も強い馬が勝つ」と言われています。
この最高の栄誉をかけて多くの実力馬が集まったようですね!
今回はこの日本ダービーの登録馬、そこから1頭ピックアップして紹介していきたいと思います。
いつもはコース傾向も紹介しているんですが、日本ダービーの開催コースは前回オークスが行われたコースと同じ
東京競馬場・芝2400mなので、そちらを参考にして下さいね。
東京競馬場・芝2400mコース傾向
⇒
オークス コース傾向!圧倒的人気ハープスター!出走登録馬
イスラボニータが今年の日本ダービーの主役ですね!皐月賞馬であるイスラボニータにとってはクラシック三冠制覇を狙うレースになり他の馬より気合の入り方が違うことでしょう。
出走馬の中での紅一点
レッドリヴェールが、牝馬ながらも日本ダービーに参戦です。イスラボニータに新潟2歳Sで圧勝したハープスターと互角の戦いを繰り広げてきたレッドリヴェール、2007年のウォッカ以来の牝馬による日本ダービー制覇は十分狙えるところにあるでしょうね!
皐月賞2着馬の
トゥザワールドも勝馬候補の内の1頭。皐月賞では敗れはしたものの、これまでの成績は6戦4勝[4-2-0-0]と連対率100%をキープしています。2004年のダービー馬キングカメハメハの産駒でもあり、血統面からも期待できそうですね。
この他にもラジオNIKKEI杯(G3)の勝馬
ワンアンドオンリー、ディープインパクト産駒の
ワールドインパクトと
トーセンスターダムなどなど侮れない存在は多く、どんなレースが繰り広げられるか必見です!
レッドリヴェール
今回ピックアップしたい1頭は
レッドリヴェールです!
阪神ジュベナイルF勝馬レッドリヴェールが牡馬相手の日本ダービーに参戦ですね。
桜花賞では
ハープスターに屈し2着でしたが、桜花賞でのハープスターは凄まじかったですしそれにあそこまで粘ったレッドリヴェールへの評価は高いですよね。
今回は牡馬相手ということで楽な戦いにはならないでしょうが、その秘めている実力負けてはおらずそれ以上かもしれません。
また、秋には
凱旋門賞への参戦も予定されており、これからの活躍への期待は大きくなるばかりです。
まずは今回の日本ダービーで、
史上4頭目の牝馬V を目指して頑張ってもらいたいと思います!
PR
[0回]
PR
COMMENT