今回は2月2日に行われるG3レース、
根岸ステークスの注目馬を見て行きたいと思います。
今年からフェブラリーステークスの優先出走権が与えられるようになったため、49頭もの登録があり、好メンバーが揃いました。予想が難しいレースとなりそうです。
根岸Sは人気馬が吹っ飛ぶことが多く、過去10年間で上位人気がたったの3勝しか挙げられておらず、人気馬の信頼度が低いレースとなっています。また、11番人気の大穴が2回も勝利するなど
馬券的にも美味しいレースです!今年も波乱の可能性は高いでしょう!
過去10年間のレース傾向を簡単にまとめるとこんな感じです。
<根岸Sのポイント>●4~12番人気の穴馬に注意が必要●7歳以上は成績不振●差し馬が5勝で勝利数トップ●OP戦で3着以内の実績●前走で掲示板は必須逆に消したいのは
「前走2着以下で3番人気以内だった馬」で、このデータに該当する馬は過去10年間で【1-0-1-13】と凡走が多くなっています。このデータに該当する馬は
例え人気馬だとしても疑いたいでしょう。
脚質では差し馬と追い込み馬で8勝も挙げていて
後方脚質が圧倒的に強い印象ですが、逃げ馬の連対率は20%、先行馬も連対率15%で連対数は差し馬と追い込み馬と同じ6回なので、意外と好走してます。基本的には後方から差せる馬が強いレースですが、馬券には
先行馬も絡んでくるので軽視は禁物だと言えるでしょう。
勝ち馬10頭のうち、9頭は前走で5着以内に入っていたので、
前走で掲示板に載った実績は必須だと言えます。特に前走で1着だった馬が5勝を挙げているので、前走の着順には要注目です。
これらの傾向から探した注目馬は・・・
スノードラゴンです!!
脚質やその他のデータもクリアしていて、また配当的にも妙味があるので、このスノードラゴンに注目したいと思います!!
前走のジャニュアリーS(OP)で見せた、
後続を1馬身以上突き放して勝利した末脚は今回も期待したいところです。
今回出走しているノーザンリバーにはカペラS(G3)で同タイムのクビ差で負けてますが、
出遅れたことを考えると評価は高いですね。
最終追い切りを追えた高木調教師は
「ずっとレースを使ってきていますので、先週も(半マイル)54秒ぐらいで終いだけ重点を置いて、今日は時計が出やすいと思ったので、(半マイル)52秒6で終い(1ハロン)11秒8で馬なりで、全く無理なく順調に来ています。」
と語っており、良い状態でレースに臨めそうです。
今回の根岸Sでは
唯一の関東馬ですが、関西馬に負けない走りを期待しています!!
明日の馬券はこれだ!
おまけ的な買い目公開コーナーです。
良かったら、馬券の参考にどうぞ!
【2月1日 白富士S】<3連単 2頭軸マルチ>
1着:12
2着:6
3着:1・2・3・7・13
計:30点
[0回]
PR
COMMENT