2013年セレクトセール2日目最高額は2億4000万円
JRHAが主催するサラブレッド市場「セレクトセール」にて2013年度最高額2億4000万円の馬が落札されました。
今年最も注目された馬はディープインパクト産駒。
2013年のセレクトセールではディープインパクト産駒の億を超える取り引きが数多く行われています。
そして、今年最高値となった産駒の母はアメリカの重賞勝利馬アゼリ。
有名な馬みたいですが、私はよく知りませんでした。
最高値馬の母アゼリとはどんな馬なのでしょうか…。
2億4000万円の母アゼリってどんな馬!?
アゼリ
アメリカでのデータ
通算戦績:24戦17勝(内GI勝利11勝)
獲得賞金407万9820ドル
ネット競馬ではアメリカの超有名牝馬として紹介されていました。
- 2002年年度代表馬
- 2010年アメリカ競馬名誉の殿堂博物館に殿堂入り
データを見ると、輝かしい経歴を持った馬ですね。
アゼリの主な特徴としては、ハンデ戦に強い点。
勝利した重賞レースはほぼほぼハンデ戦によるものです。
この血を受け継ぐと思うと、期待大ですね。安心して任せられる頼もしい馬になりそうです。
そして父ジェイドハンターの血統では、ダート向きの傾向にあります。
しかしディープインパクト産駒という事もあり、ネット上では短距離~中距離の芝戦でも活躍を期待出来るとの見解が多く見られました。
果たしてどのような走りを見せる馬になるでしょうか。今から期待しています。
セレクトセール 2013年2日目を終えて
2013年のセレクトセールを終えて受けた印象として一番に挙げられるのが、ディープインパクト産駒へ対する馬主の財布の緩さが凄すぎる点。
続々と取り上げられるニュースでは平気で1億円を超えた額となっています。
2013年度セレクトセールの最高額2億4000万円の落札時は拍手が巻き起こる程…。
見ているこっちが金銭感覚狂いそうです……。
今年は
ディープインパクト産駒の代表馬キズナが日本ダービーを制覇した事から、注目度が上がっているようですね。
「未来のダービー馬」にはお金を惜しまないといった趣のようです。
しかし、庶民からするとお金を湯水のように使う馬主が憎たらしくてたまりませんね。(笑)
それだけ将来を有望されたディープインパクト産駒の未来が気になる所です。楽しみですね。
[0回]
PR
COMMENT