天国のジョワドヴィーヴルからの祝福!?
「ジョワドヴィーヴルの分まで頑張ってほしい…」
2013年のマーメイドSを制したマルセリーナに騎乗した川田騎手のコメントです。
先日予後不良となったジョワドヴィーヴルとのコンビに定評があった川田騎手。同厩舎であったマルセリーナに懸ける思いは強かったと思われます。
その意味でも今回のマーメイドSはジョワドヴィーヴルの無念を果たす素晴らしい結果となりましたね。
天国からの祝福を受けた形となり、川田騎手としても思い出深いレースとなった事でしょう。
桜の女王としての意地魅せたマルセリーナ
マルセリーナ 牝5歳
栗東(関西)
通算成績:17戦3勝 [3-1-2-11]
獲得賞金:22,858.8万円
血統:ディープインパクト×マルバイユ
出走するメンバーのなかで唯一のGI馬だったマルセリーナ。
牝馬三冠である桜花賞を勝利した事でデビュー序盤は注目を集めていましたが、最近はめっきり活躍する
ことが出来ませんでした。その中で今回実力をみせましたね。「もう終わった馬」と後ろ指をさすにはまだまだ早そうです。
勝利からだいぶ離れた場所でずっと傍観者のように存在感を潜めていたマルセリーナでしたが、やはり格下相手の勝負にはプライドをしっかり守りましたね。ファンとして今回の復活劇は感動的なものとなりました。
内枠優勢の傾向があるマーメイドSでこの馬が先頭に立つ姿さえ正直想像できていませんでした、更にメンバートップのハンデ(負担重量)でしたもんね。今回の予想は難しかったと思います。
ネット競馬の掲示板でも、「オワコンの馬じゃなった。」・「もう勝てないと思っていたけど復活した」それぞれ文末には謝罪が多く見られ印象的でした。
完全復活と評価するにはまだ早計な気がしますが、次走の走りが最も注目される馬だと思われます。
マルセリーナのこれからは!?
今後の予定としてはエリザベス女王杯への出走が期待されますが、現状未定というコメントがだされました。しかし、松田博師は続けてこのようなコメントを残してくれました。
「ようやく賞金を加算できた。これで楽になる」。今春、最大目標をヴィクトリアMに置いたが、賞金が足りず補欠1番手。ゲートインすらかなわなかった。これでローテーションも組みやすくなる。」
「牝馬同士なら2000メートルでも大丈夫」スポニチより引用
今回の距離2000メートルで1分59秒4という脅威的な勝ち時計を叩き出した結果を見ていると、充分勝負できる力を感じますね。2年2ヶ月振りの勝利で眠っていた力を再燃させて欲しいです。
「牝馬同士なら~」というコメントが期待を抱かせてくれますね。マルセリーナは馬主規定により、来春引退が決まっています。少しさびしい気持ちになりますが、このまま快進撃をみせてくれるでしょう。
ジョワドのように引退前の怪我だけは気をつけてほしいです。マルセリーナも
脚質を不安視されるディープインパクト産駒ですからね。心配です。
[0回]
PR
COMMENT