牝馬三冠戦の山場「樫の女王決定戦」
第74回オークスが5月19日(日)に開催されます。
オークスは東京競馬場の芝2400メートルで施行されるGIレースで、イギリスで開催されるオークスステークスを元に創設されました。
正式名称は「優駿牝馬」なのですが、馴染みやすい副称の「オークス」として世間には浸透していますね。
オリジナルであるオークスステークスの名付けられた由来が、開催場所のイギリス・エプソム競馬場にある大きな樫の木であった為
優駿牝馬は「樫の女王決定戦」と呼ばれています。
牝馬三冠戦のなかで一番距離が長く、しっかりした馬体が求められるレースにぴったりですね。
牝馬三冠戦とは3歳牝馬限定レース。桜花賞・優駿牝馬(オークス)・秋華賞の3つのレースを指します。
全てのレースを制した馬を牝馬三冠馬とし、牡馬と違い牝馬は発情期(フケ)があるため調整が非常に難しく、制覇するのは容易ではありません。昨年のジェンティルドンナが史上4頭目の牝馬三冠馬となった事が記憶に新しいですね。
今年見事1ラウンド目の桜花賞を勝利し、三冠への挑戦権を得ているのはアユサン。
果たして昨年に続き牝馬三冠馬の称号を手に入れる事ができるでしょうか。
牝馬三冠馬へ挑む アユサン
生年月日 2010年2月21日
調教師 手塚貴久 (美浦)
戦績 5戦2勝 [2-1-1-1]
ディープインパクト産駒
ゆるキャラのようなチャーミングな名前のアユサンですが、勝ち所できっちり勝っている勝負強い印象です。
デビュー戦をいきなり勝利で華々しく飾り、しばらく落ち着きをみせるも桜花賞を7番人気からのGI制覇。
なんとも読めない馬の為、ゆるキャラのように大人気、という訳ではなさそうです。
しかし、重要なレースでは取りこぼさない信頼を手にする大きなチャンスが巡ってきましたね。
今年もレースの鍵は桜花賞組
オークスを予想する上で最重要レースとなる桜花賞。
過去このレースに出場していない馬が勝利したのは、たったの3回のみです。
その為やはり桜花賞組から予想を立てていく事がセオリー通りとなっています。
今年の有力候補は
・1着アユサン
・2着レッドオーヴァル
・3着プリンセスジャック
・4着クロフネサプライズ
・5着ローブティサージュ
そしてネット競馬での予想オッズ(5月15日現在)です。
最有力は三冠の懸かるアユサンと思えたんですが現在3番人気のようです。
原因としては桜花賞で素晴らしい騎乗を見せたC・デムーロ氏に評価が集まっているように思えますね。
そのデムーロ氏はレッドオーヴァルへ騎乗するということで、2番人気となっています。
女王の器であるか否か、アユサンにとって実力が試される面白い展開となりましたね。
個人的に注目しているプリンセスジャック。
桜花賞差し切れず3着に終わりましたが、余力をだいぶ残した印象で距離が足りてなかったように思えたので。今回全力を出し切るには充分の距離。期待しています。
[0回]
PR
COMMENT