毎日王冠(GⅡ)の歴史
実績馬にとって秋の始動戦!
今週末の日曜日に開催される【毎日王冠】
古馬だけでなく3歳馬も含め、マイル~中距離路線を目指す実績馬たちが秋の始動戦として参戦するケースが多く、天皇賞(秋)・マイルチャンピオンシップなど、秋のGⅠ戦線を占ううえでも、重要な一戦です。
過去の歴史では、2006年にこのレースを制したダイワメジャーと2009年の覇者カンパニーが、ともに同年の天皇賞(秋)、マイルチャンピオンシップを連勝したほか、昨年の勝ち馬ダークシャドウは天皇賞(秋)で2着に入るなど、この【毎日王冠】を機に活躍を遂げた馬も多くいます。
注目の出走予定馬
2010年のダービー馬エイシンフラッシュ
安田記念をJRAレコードで優勝したストロングリターン
重賞3勝の実力馬、スマイルジャック
宝塚記念の出走経験のあるフェデラリスト
その他にも実績を重ねてきた実力馬がズラリ!
4戦無敗の3歳馬が出走
カレンブラックヒル
歴史あるレース【毎日王冠】、今回も上で挙げた実績を持った4歳以上の馬が多い中で無敗の3歳馬、カレンブラックヒルに注目が集まっています。
カレンブラックヒルは、今年1月にデビューし、わずか4ヶ月半で3歳マイル王になりました。
無敗でのNHKマイルC制覇は98年のエルコンドルパサー以来、史上2頭目。
これからの成長、活躍の幅は可能性は無限に広がっています。
今回の【毎日王冠】は、過去10年の成績を見ると3歳馬の連帯率が33%と非常に高いレースです。
ただ、6歳以上の馬も頭数が少ないにもかかわらず、3着以内に入るという成績も出ていますので、若い馬とベテラン馬の激闘となりそうです。
【毎日王冠】のオススメ関連情報
◎【毎日王冠】を徹底予想、過去の傾向から出る人気薄差し馬
☆買い目情報を無料公開【毎日王冠】で万馬券を当てたい方は必見!
△大川流のデータ分析で今回もパーフェクト予想を狙う
[0回]
PR
COMMENT