メンコについて知る
メンコとは?
メンコとは、写真のように、馬の耳が覆われるようにかぶせる頭巾の事です。
このメンコで覆うことで、周りの音を遮り馬の集中力が削がれるのを防ぐ効果があります。
また、前の馬が蹴り上げる砂をかぶるのを嫌う馬に使うこともありますので、メンコをつけている馬はレースに影響するような弱点を何かしら持っている馬が多いと言えます。
メンコはファッション!?
メンコに厩舎のシンボルマークを
メンコは弱点克服のためだけでなく、ファッションや厩舎のシンボルマークとして使われることもあります。
山内厩舎のメンコマーク
最近あまり見かけなくなりましたが、山内厩舎のピンクメンコのベンツのようなマークは有名ですよね。
ここ最近よく目にするのメンコマークが
安田厩舎のメンコマーク
高松宮記念で優勝したカレンチャンもこのメンコを被っていました。
安田厩舎から出てくる強豪馬のシンボルマークとして定着しつつあるこのメンコのマークは、トンボのように見えますが、実は安田隆行調教師のY.Tをアレンジして作ったものだそうです。
デザインが面白いメンコ
個性的なメンコ
厩舎マーク以外にも馬の名前などから個性的なメンコもよく見かけます。
そんな個性的で、面白いメンコをいくつか紹介していきましょう!
Yes, we can. (オバマシチー)
残念ながら登録抹消となってしまったようです。
なぜこのメンコを被っているのか、言わずとも馬名から分かると思います。
もちろんアメリカ産です。
金(ヤマタケゴールデン)
名前のゴールデンからとったものと思われますが、このメンコはマキバオーにも登場していました。
これがモデルになったのかもしれません。
謎(ナゾ)
最近見かけませんが、今も元気なのかは謎。
ドクロベー?(サムライオージ)
ヤッターマンのドクロベーのようにもみえます・・・。
しまじろう(ニイタカシマジロウ)
馬が虎になってしまいました。
こうなると、メンコ本来の意味が分からなくなってきます。
メンコ特集、いかがだったでしょうか?
本来、馬の弱点克服のために使用されてきたメンコは今やファッションやシンボルマークになっているようです。
派手なメンコを被ることで、所属厩舎の馬が一目で分かる利点を生かして、他の馬との差別化のインパクトが人気にも繋がっているのかもしれませんね。
ウルトラマンのメンコが出てくる日も近いかもしれません。
[5回]
PR
COMMENT