バイラオーラ勝利を飾れるか!?
今週のアイビスサマーダッシュはなんと言ってもバイラオーラに注目したいと思っています。
理由は、後藤由之調教師(58)が今月の20日引退することを表明した。
そして、気になるのがその理由。
後藤調教師:「辞めていく人間から何も言うことはない」
明らかに意味ありげでしょ・・・
何か不満なことでもあったのでしょうか。
トウカイポイント・リワードニンファ・ホットシークレット・クラフトマンシップとクラフトワーク。さらにはアイドル馬ユキチャンなど様々な優秀馬を育ててきました。
近年も決して悪い成績ではなかったし、いったい何があったのか非常に気になるとこです。
アイビスサマーダッシュで出走するバイラオーラに関しては、。
「安定感がないが、逆に言えば一発がある。直線競馬の適性はあるから」と微笑んでいたそうです・・・・
なんかもう、元気がないですよね。
こんなに後藤調教師を嫌にしたものっていったいなんだったんでしょうか。
いろんなコメントを見ていると、調教師という職業が、馬を育てるとい立場から、経営者に代わったことに不満を抱いているのではないか?ということです。
今の調教師の仕事というのは正直昔の調教師とはだいぶ変わっているようです。
今の調教師の仕事は、ほとんどがローテーションの組み方。
あとは、放牧から仕上がってきた馬を追い上げてまた、方々先へ戻すの繰り返しです。
そんな毎日に嫌気がさしたのかも知れませんね。
しかし、バイラオーラにはそんな後藤調教師の無念といいますか、せめて最後に調教師をやっていてよかったと思えるような戦いを見せてもらいたいです。
バイラオーラは1枠1番
アイビスサマーダッシュで言われているのは、内枠はフリだということ・・・・
しかし、その理由は新潟はこのレースがストレートコースなことにあります。
つまり、いつもなら内枠のほうカーブで距離が短くなるため有利ですが、今回カーブが無いストレートコース。
他のレースではほとんどの馬が内枠を通るため、馬場があれ、内枠はフリと言われているのです。
実際に、1枠が馬券に絡んだのは、たったの一回しかも3着です。
しかし、2枠の馬になると、1着が1回に3着が3回・・・・これならば、まったく無いということもありえません。
実際に注目しておきたいのは、その日の勝率が良いジョッキーを見ることです。
ジョッキーの勝敗を見る
実際に見たいのは、ジョッキーの勝敗です。
その日の勝率が良いジョッキーは、そのコースの特性が分かっていると言ってもいいでしょう。
つまり、どの道の馬場良いかを理解しているのです。
バイラオーラに騎乗する、伊藤 工真騎手のそれまでの出走回数は5回。
2日目の1R、2Rでの勝敗を特に重視したほう良いでしょう。
馬場というのは本当に重要です。
馬の調子が良くても、馬場の悪いところを走らせてしまったら、本当に終わりです。
しっかりとチェックしておきましょう!!
[1回]
PR
COMMENT